業務アプリ開発・現場の知恵

プログラミング初学者や未経験者向けの「業務アプリ開発現場はどうやってる?」を疑似書店業務管理アプリの開発を通じて体験しましょう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

講座の進め方

講座の進め方 「業務アプリ開発講座」では、大きく3つのステップで進めてきます。各ステップ中ではプログラミングを中心に機能ごとに機能の概要からHTMLの作成、プログラミング、テストを解説していきます。設計や正規化などの概念等は講座を進めていく上で…

書店業務とアプリケーション

ここで、お店がこのシステムを導入し実際に運用する時のことを考えてみましょう。 サーバーもプログラムも用意され、使える状態になりました。この状態ではデータは何もありません。ですので各種必要なデータを登録していく必要があります。レジが打てる状態…

講座のテーマ

独習テーマとして書店販売システムが向いている理由 独習でプログラミングを勉強する際にネックになるのが学習用にデータを揃えることが難しいという点が挙げられます。業種によってデータは様々ですし、その業界にいないとどういうデータが存在するのかさえ…

業務アプリ開発講座とは

業務アプリ 企業、会社、お店で使う会計管理、販売管理、在庫管理等のコンピュータプログラムを総じて業務アプリケーションと呼びます。(本ブログでは略して業務アプリと呼びます) 業務アプリの役割は、業務で発生する様々なデータを保存し、それらを適切に…